「初めて勝ちました」。
対戦終了後、及川かれんさんは本当に、本当にうれしそうに話した。
「素人足自慢vsすぴRits」。ラジオ等のPR番組でこのイベントを紹介する際、かなり憂鬱そうな話ぶりだった及川さん。レース前に「自信は?」と尋ねると、「まったく…」。
そんな心境だっただけに、対戦終了後の晴れやかな表情は印象的だった。
----------------------------------------------------
ふるさとダービーの初日から、対戦希望者をつのったこのイベント。すぴRitsに勝利したら5万円分の車券購入券が当たるだけあって、対戦希望用紙を入れる箱の中は、用紙でいっぱい。弥彦競輪3R終了後の抽選会で、磯野さん(神奈川県在住)、栗城さん(神奈川県在住)、そして、馬場さん(新潟県在住)の3人が選ばれ、すぴRitsへの挑戦権を獲得した。
磯野さんがすぴ及川さん、栗城さんがすぴ宮本さん、馬場さんがすぴ田中さんを対戦相手に指名。すぴイベント初めての、一般ファンの方との対戦は、このような組み合わせになった。
弥彦競輪の6R終了後、第1戦の馬場さんvsすぴ田中さんからイベントスタート。馬場さんはママチャリ、すぴ田中さんはいつものレーサー。すぴ有利は明らかな条件で、すぴ田中さんが完勝。
続く栗城さんvsすぴ宮本さんも、すぴ宮本さんが栗城さんの様子をチラチラ見ながら余裕のゴール。「1回、平塚バンクを走ったことがありましたが…」と、栗城さんはさすがに疲れた様子だった。
そして、オーラス。磯野さんvsすぴ及川さんの対戦。「普通に自転車に乗っているんで」。抽選会の時に磯野さんは自信ありの表情を見せていただけに、すぴ連勝のあとの及川さんにはプレッシャーがかかったが、弥彦バンク1周をモガキ切っての勝利。すぴRits3人が面目を保ち、3連勝での決着となった。
ちなみに、「勝ったら5万円分の車券購入券、もらえるの?」 と、すぴメンバーに聞いてみたが、「もらえなーい」とのことでした。
|